ぐだぐださっかーぶろぐ

サッカー関連の事をゆるーく・ぐだぐだっと取り上げていきます。リラックスして読める記事を目指していきます。

MENU

【スポンサーリンク】

W杯前の予行演習・ハリルジャパンの悩みが前面に出た選出

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

お久しぶりです。今回は今月末に開催される日本代表のことについて。

 

サッカー日本代表は2018年のロシアW杯に向けた予行演習として3月23日/27日の21時20分からマリ代表/ウクライナ代表とベルギーにて親善試合を行います。

(時間は全て日本時間です。まぁまぁ見やすい時間で何よりですね!)

 

それに先立って今回の親善試合に向けた日本代表が選出されました。

この選出について、トーシロのぐださかが幾つか綴っていきます。

 

 

 

 

 

GK
川島永嗣-メス
中村航輔柏レイソル
東口順昭ガンバ大阪

 

DF
酒井宏樹マルセイユ
遠藤航浦和レッズ
長友佑都ガラタサライ
車屋紳太郎川崎フロンターレ
宇賀神友弥浦和レッズ
昌子源鹿島アントラーズ
植田直通鹿島アントラーズ
槙野智章浦和レッズ
森重真人FC東京

 

MF
長谷部誠-フランクフルト
三竿健斗鹿島アントラーズ
山口蛍-セレッソ大阪
大島僚太川崎フロンターレ
柴崎岳-ヘタフェ
森岡亮太アンデルレヒト

 

FW
久保裕也-ゲント
本田圭佑パチューカ
原口元気デュッセルドルフ
宇佐美貴史デュッセルドルフ
中島翔哉ポルティモネンセ
小林悠川崎フロンターレ
杉本健勇セレッソ大阪
大迫勇也-ケルン

 

 

 

 

FC東京からポルトガルのクラブにレンタル移籍中の中島翔哉は今回が初選出。

現在活躍中のこの選手には同リーグの名門のポルトが熱い視線を送る中、他国リーグの強豪クラブからもスカウトがやってきているなど、海外でも注目の選手です。

ということで期待大の代表ルーキーが登場です。柏レイソルの小池とはいとこだとか。

 

今回はケガで主力が何名か選外となっています。

吉田麻也サウサンプトン

香川真司ドルトムント

清武弘嗣セレッソ大阪

今野泰幸ガンバ大阪

などなど、ここまで順調に選ばれていたメンバーの不在はどう影響するのか。

 

井手口陽介浅野拓磨は海外のクラブで出場機会を得られずにいるため選外。

 

かわりに最近好調な本田圭佑宇佐美貴史が復帰しました。

 

 

GKは個人的には文句なしの選出。経験を積ませたい中村航輔に加えてチームこそ不調なものの孤軍奮闘を見せている東口。バッチリだと思います。

 

DF、3バックもできそうなメンツを集めましたね。森重は怪我が治って久しぶりの代表です。一応クラブでもしっかり試合には出ていますが・・・それを試すための選出かな?なんて思ったり。

Jすべての選手のプレーを見ているわけではないのであまり言えませんが宇賀神さんは何故でしょうか。とだけ少し思っています。それは今度、浦和サポの方々に色々話を聞かせていただければと思います。

 

そして酒井高徳は選外となりました。両サイドバックできるし、ボランチも出来るし。この間の代表でのボランチは連携の甘さもあってイマイチでしたが、普通に悪くないとは思うんですがね・・・

 

MFでは守備的なメンバー、攻撃的なメンバー、バランスよくいると思います。好調の森岡には期待しておきます。柴崎も今シーズンは先発・途中出場も半々といった感じですがチームに貢献しているプレーも見受けられます。

 

 

なんで乾がいないんじゃ・・・

 

ベティスなんかからも熱い視線を注がれるエイバルのキーマンである乾が選外。

個人的な予想としては本戦で当選確実だから外れたってのが予想です。

じゃないと説明できませんから。好調で代表でも経験十分。試合の流れを変えられる貴重なプレーヤーですからね。

 

 

 

FWでは先程も紹介したように中島翔哉が初選出。最近好調を維持して代表に復帰した本田圭佑宇佐美貴史に期待ですね。

 

また、レスター活躍中でサポーターや地元紙に称賛されまくっているものの監督に起用してもらえない岡崎が選外に。これも当選確実だからでしょうか?スコアこそあまり出せていませんが彼なし、というのは少し考えられません。

 

 

今回の選出ではベテランや普段の主力がケガで選外となっていたり、当選確実以外の理由では不可解と思える選外が多いような気がします。

ここでの仮想セネガル、仮想ポーランドとの試合ではメンバーを揃えて本番さながらの感じで挑むべきだと思っていたのですが、ハリルさんはここを最終試験場とするようですね。まだ代表での経験の浅い選手が多く選出されているのは、ハリルホジッチの選出への悩みや、新たなジョーカーが誕生することへの期待でしょうか?

 

選出された選手はここでしっかり結果を残して本番に向けて頑張ってもらいたいですね!